大学生コロコロバックパッカーの旅と日常(仮)

アメリカ留学記

藤本克俊。21歳。早稲田大学国際教養学部三年。兵庫県西宮市出身。バイリンガル(関西弁と標準語)。英語はまだまだここから。今まで行った国→シンガポール、ドイツ、フランス、スペイン、イギリス、ベルギー、スイス、イタリア、オーストリア、セルビア、マレーシア、ベトナム、タイ、カンボジア、ラオス、フィリピン、アメリカ、カナダ、キューバ、ボリビア、チリ、ペルー。2015夏東南アジア周遊。2016春ヨーロッパ周遊。2016夏アメリカ周遊。2017夏から一年間アメリカ留学。

ベルギー→ドイツ

思ってたより厳しかったユーロスターでの出国審査を終え、イギリスからベルギーへ。

 

 

 

 

うーん、全体的に見てイギリスはそんなに好きな国ではなかったなあ。

 

 

 

 

結局その国のイメージを作るのって半分以上はその土地で会った「人」なのかなあって思ってます。

 

 

 

 

6人で移動してることもあって、現地の人や他の旅人と話す機会がそんなにないから、その分仕方ない部分もあるかなあって気はしてるけど。

 

 

 

 

まあ5日いただけで何がわかんねんって話ではありますが。笑

 

 

 

 

でもまたプレミアは見に来ることになりそう。

 

 

 

 

そんなこんなでユーロスターでロンドンからブリュッセルへ移動。

 

 

 

 

いやあ、ベルギー素晴らしかった。

 

 

 

 

最初地下鉄の駅入った時、雰囲気暗いしエレベーター訳わからんぐらい臭いしどうなるかと思ったけど、街歩きを始めて広場を見た時に不安は全部吹っ飛んで感動。

 

 

 

 

世界一きれいな広場と言われるグランプラス、ほんまにきれいやった。

f:id:katsusoccer528:20160307025259j:plain

 

 

 

 

夜景がまたたまらなくきれい。

f:id:katsusoccer528:20160307014814j:plain

 

 

あとはご飯。イギリスのご飯がほんまに美味しくなくて、しかも高くて、食べ物にはだいぶストレスを溜めてたんやけど、ベルギーは物価もイギリスと比べるとだいぶ落ちるし、(それでも安くはないけど)何より味がいい!

 

 

 

 

特にワッフルがほんまにもう凄まじくうまい。(3日で5回食べました。笑)

f:id:katsusoccer528:20160307002137j:plain

f:id:katsusoccer528:20160307002245j:plain

 

 

 

旅してるとすごい思うけど、「衣食住」が揃うことってすごい重要。

 

 

 

日本にいると当たり前やから全然気づかないけど、俺が旅しててイライラしたりするのって、このどれかが欠けた時やなっていつも思う。

 

 

 

世界三大がっかりと言われる小便小僧はやっぱりがっかり。f:id:katsusoccer528:20160307015752j:plain

 

 

 

 

ちなみにあと2つはデンマークの人魚姫と、

 

 

シンガポールマーライオン

f:id:katsusoccer528:20160307002738j:plain

f:id:katsusoccer528:20160307002856j:plain

共通点は。。

 

 

 

 

 

 

想像以上に小さいこと。

 

 

 

 

あ、そや話変わるけど。日本にマネケンってありますやん?美味しいワッフルの店。僕幼少期から大好物なんですよ。

f:id:katsusoccer528:20160307022033j:plain

 

 

 

ブリュッセルの道とか店にマネケンマネケンっていっぱい書いてあって、マネケンって何を指してるんかなあと思って店のおばちゃんに聞いてみたら、ブリュッセルの昔の言葉で「little boy」を指す言葉で、小便小僧のこと指してるんやって。

 

 

 

 

お土産屋もマネケンさんばっか。先っぽぐるんぐるんねじれてるし。

f:id:katsusoccer528:20160307025350j:plain

 

 

 

そんな感じでブリュッセルはひたすらお土産屋、チョコ屋、ワッフル屋、グランプラスを二日間回り続けましたとさ。

 

 

 

 

ベルギー3日目はベルギーベネチア、水の都と呼ばれるブルージュに移動。

 

 

 

 

前から一回行ってみたかったんよね。

 

 

 

 

でも。。。

 

 

 

 

 

水の都やのに、雨!!

f:id:katsusoccer528:20160307025131j:plain

 

 

 

 

 

これ以上水いらん!なんでやねん!

 

 

 

 

 

みんなでとぼとぼ歩く。雨で綺麗ちゃうし大好きなワッフル屋全然ないしがっかり。

 

 

 

 

2時間ぐらい暗い顔して歩いてたら、お天道様も見かねたのか、晴れてきて、一気に街並みが綺麗に!

f:id:katsusoccer528:20160307025034j:plain 

 

 

 

ブルージュも人が多すぎず、落ち着いた綺麗な街でした。

 

 

 

 

そして今日(3/5)は、この旅2つ目の山場。

 

 

 

 

ブンデスリーガ観戦。

f:id:katsusoccer528:20160307022525j:plain

 

f:id:katsusoccer528:20160307022721j:plain

香川真司ドルトムントvsドイツ王バイエルンの天王山。

 

 

 

 

朝から半日かけてドルトムントに移動、ワクワクしてスタジアムにてメンバー発表を待っていたのですが。。

 

 

 

 

香川おらんやん。。。。

 

 

 

 

 

最近調子落としててついにメンバー外なっちゃったんですね。最大の目的やったのですごい残念。

 

 

 

 

まあそれでも試合出てるメンバーほとんど全員知ってるぐらいのビックマッチやったから、すごい楽しかった。また見に来よう。

 

 

 

やっぱサッカーすげえ。

 

 

 

 

俺らがドルトムントのユニホーム着て歩いてるだけで、「カガワシンジ!」って声かけられる。

 

 

 

 

ドイツ語しか喋れへんおばちゃんと満面の笑みで意思疎通ができる。

(飴ちゃんもらった笑)

 

 

 

 

サッカーが共通言語。ほんまにすごいと思う。

 

 

 

 

てことで6人旅はいよいよ終盤、あとはドイツをロマンチック街道をバイエルンまで南に下って終了。

 

 

 

 

いやあ、早い。またみんなで海外行きたいな。年末年始のNY計画中。笑

 

 

 

 

明日はケルンの大聖堂。

 

 

 

あ、せや。突然やけど、やっぱ日本好き。海外行きまくってるから日本嫌いなんかと思われ出してるけど、日本好き。というより好きになった。

 

 

 

ばりばり海外で働きたいと思ってたけど、海外に出て逆に、むしろ国内で勝負したいなって思うようになってきてる。

 

 

 

日本人の特徴って絶対他の国と比べて武器になるとこたくさんあると思うんよね。

 

 

 

 

もちろんそれが仇になることもたくさんあるんやけど。

 

 

 

それについて近々書いてみようかなあ。

 

 

 

ほんまにちょっとずつやけど、いろんな国行って見えてきてることがある。

 

 

 

以上、ヨーロッパ旅41日のうち10日が過ぎた時点で早くもヨーロッパがお腹一杯になりつつあるかっちゃんでした。

 

 

 

終わり。