大学生コロコロバックパッカーの旅と日常(仮)

大学生コロコロバックパッカーの旅と日常(仮)

藤本克俊。19歳。早稲田大学国際教養学部。兵庫県西宮市出身。バイリンガル(関西弁と標準語)。英語はぼちぼち。好きなこと→サッカー、カメラ、旅。今まで行った国→シンガポール、ドイツ、フランス、スペイン、イギリス、ベルギー、スイス、イタリア、マレーシア、ベトナム、タイ、カンボジア、ラオス。2015夏東南アジア周遊。2016春ヨーロッパ周遊。世界一周やめました。1年の留学も控えてます。2016夏はフィリピン→フィジー→ニュージーランド予定。普段思ったことや投げかけたくなったこと、旅の話を中心に書いていきます。

プロブロガー「イケダハヤト」を訪ねて3000里〜四国は今熱かった〜

 

14連休のゴールデンウィークを昨日終えて少しネガティブなかっちゃんです。

 

 

 

14連休は、関東6日関西6日四国2日な感じで過ごしました。

 

 

 

関西では電車の中で全員関西弁なことに衝撃を受け、

コンビニにちゃんとトイレがあることに感動し、

駅にゴミ箱がある便利さにありがたさを感じていました。

 

 

 

俺関東で1年暮らしたんやなーというのを

ひしひしと感じる帰省でした。

 

 

 

関西にいると帰ってきた感が強すぎて、

駅ですれ違う人みんな友達な感じがしてしまいます。

 

 

 

 

さて、半分以上オールで寝ずに遊び続けた関西帰省を終えて、

次なる目的地はなんと四国。

 

 

 

 

武者修行プログラムの出張説明会と、

プロブロガーのイケダハヤトさんに会うことが目的です。

 

 

 

まず目指したのは香川。

 

 

 

この日の予定は

 

 

 

 

香川→高知(イケハヤさん)→香川→愛媛(泊)

 

 

 

 

超ハード。まあ俺は車乗ってるだけやけどね。笑

 

 

 

 

3の卒業式の後にサッカー部全員で

バス一台貸し切って卒業旅行した以来の香川県

 

 

 

 

深夜1神戸港発のフェリーに乗って高松へ。

 

 

 

 

船内はこんな感じ。

座敷で寝転べる感じになってます。

f:id:katsusoccer528:20160511120922j:plain

 

 

 

実はこれも高2の時に友達と香川に遊びに行ったことがあったので、

乗ったことはありました。

 

 

 

 

往復約3000円。安い。

 

 

 

 

前日にボーリングオールで21ゲーム投げてて寝てなかったのでここは爆睡。

記憶はほぼないです。

 

 

 

 

無事到着、ネットで調べた5時から空いてるセルフのうどん屋へ。

f:id:katsusoccer528:20160511122544j:plain

 

 

 

やっぱりうまい。

 

 

 

 

ネカフェでシャワーに入り、

成田から来る組との合流地に向かう。

 

 

 

 

前にも高松には来たことあったけどスルーやって、

今回初めて街中に入ったんやけど思ってたよりもだいぶ都会。

 

 

 

 

全然不便はなさそう。

俺ゴリゴリに都会育ちで田舎なんて不便や住まれへんと思ってた人やけど、

高松ぐらいの感じならむしろちょうどよくて住みやすそうやなと思ったり。

 

 

 

 

商店街こんな感じ。

f:id:katsusoccer528:20160511122627j:plain

 

 

 

駅は超ローカルで、切符買って駅員に見せてパンってはさんでもらうやつ。

f:id:katsusoccer528:20160511122649j:plain

 

 

 

 

駅で女性と駅員二人が何やら話し込んでいるのでなんの話をしているのかと思うと、

どうやらお金入れたのに自販機からドリンクが出てこないらしい。

自販機も動かんほどの田舎。悪くない。

 

 

 

 

合流してレンタカーで高知に向かう。途中でうどん。(2回目)

f:id:katsusoccer528:20160511122810j:plain

 

 

 

2時間かけて高知に到着。

 

 

 

 

坂本龍馬像。

f:id:katsusoccer528:20160511122838j:plain

 

 

 

そこから四国のおへそあたりに向かう。

 

 

 

 

まず今日の目的は、

高知に住んでる有名プロブロガー、イケダハヤトさんにお会いすること。

イケダハヤト(@IHayato)さん | Twitter

 

 

 

 

武者修行を主催する山口和也さんの弟、揚平さんの紹介で

高知のイケハヤさんの家にお招きしていただきました。

 

 

 

 

高知の山奥、棚田の山道をどんどん登っていく。

f:id:katsusoccer528:20160511123157j:plain

 

 

 

すーごい見晴らしもよくて空気のいい高台に!

f:id:katsusoccer528:20160511123232j:plain

 

 

 

2時間、いろいろな話を。めちゃくちゃ参考になりました。

 

 

 

 

大阪から12分、神戸から20分の西宮で育ち

今も東京で生活している僕にとって、

田舎暮らしは少々不便で、刺激がなく退屈なイメージがあった。

 

 

 

 

けどイケハヤさんの話の中で挙がっていたのはむしろ逆で、

四国は刺激的でとても可能性があるという話でした。

 

 

 

イケハヤさんが住んでいる高知県嶺北地域には

次々とおもしろい人が移り住んできていて今かなり熱い地域だそう。

 

 

 

アーティストからビジネスライクな人から教育に携わる人まで、

様々な人がそれぞれの問題意識に沿ってこの町で様々な取り組みをしているんだって。

 

 

 

そんな面白い人たちが、

他の人の目や権威など一切関係なく、

自分のやりたいことに挑戦し続けているようで。

 

 

 

また、イケハヤさんに

「あなたはどんな人なんですか?これから何をするんですか?」

 

 

 

と聞かれた時に、胸を張って何かを語れない自分が少し嫌になったり。

 

 

 

他にも貨幣論の話や幸福の再定義の話、

信頼の分配の話など難しくて掴みきれない部分もあったけど、

イケハヤさんと揚平さんの対談を見ているだけでもとても勉強になりました。

 

 

 

 

留学どこ行って何しようとか、休学中何しようとか、

帰りの車ではいろいろなことを考えました。

 

 

 

 

その後、高松まで戻り陽平さんをホテルに送った後、

香川名物骨付鳥を食べて愛媛は松山へ。

 

 

 

道後温泉に入ったけどふっつーに狭くてスーパー銭湯みたいでした。笑

f:id:katsusoccer528:20160511123337j:plain

 

 

てな感じでちゃっかり観光もしつつ、

愛媛の武者修行生の家に泊まってこの日は終了。

 

 

 

1日で神戸→高松→高知→高松→松山の大移動。

f:id:katsusoccer528:20160511123740j:plain

 

今日の移動距離

579km

 

 

 

まあ免許持ってないんで座ってるだけなんですけどね。

 

 

 

県庁所在地三県回ったけど

まあ四国が刺激のある街でないのは否定できない笑

 

 

 

四国1日目終了。

 

 

 

読んでくれた皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

終わり。