大学生コロコロバックパッカーの旅と日常(仮)

アメリカ留学記

藤本克俊。21歳。早稲田大学国際教養学部三年。兵庫県西宮市出身。バイリンガル(関西弁と標準語)。英語はまだまだここから。今まで行った国→シンガポール、ドイツ、フランス、スペイン、イギリス、ベルギー、スイス、イタリア、オーストリア、セルビア、マレーシア、ベトナム、タイ、カンボジア、ラオス、フィリピン、アメリカ、カナダ、キューバ、ボリビア、チリ、ペルー。2015夏東南アジア周遊。2016春ヨーロッパ周遊。2016夏アメリカ周遊。2017夏から一年間アメリカ留学。

人生初のNBA(バスケ)観戦@ポートランド

 

 

前回のオレゴン大学での

カレッジフットボールは凄まじいものでした。

katsu0528.hatenablog.com

 

そして、アメリカのスポーツ熱に冒され、

引き続き二日後に地元ポートランド唯一の

4大スポーツであるNBAを観に行って来ました。

 

 

<アメリカの4大スポーツ>

アメリカでの4大スポーツといえば、

アメフト、野球、バスケ、アイスホッケー。

 

その4大スポーツがうまく時期をズラして

シーズンを開催しており、1年を通してスポーツが観れる

環境こそがスポーツがアメリカで根付いた

理由の一つと言われています。

 

f:id:katsusoccer528:20171008065457p:plain

 

・野球(MLB

レギュラーシーズン:4月下旬-9月上旬

ポストシーズン10月末-11月頭

人気:2番手

 

・アメフト(NFL

レギュラーシーズン;9-12月末

ポストシーズン1

人気:3番手

 

・アイスホッケー(NHL

レギュラーシーズン:10月頭-4月上旬

ファイナル:6月初旬

人気:4番手

 

・バスケ(NBA

レギュラーシーズン:10月末-4月中旬

プレーオフ4月中旬-6月中旬

人気:1番手

 

<チケット>

今回はその中でも、

NBAプレシーズンマッチを観に行きました。

 

チケットはプレシーズンなので少し安く、

10ドル前後で購入することができました。

 

もちろんeチケット。

日本ではB.LEAGUEJリーグはeチケットの導入が

進んでいますが、日本代表戦とかはまだまだ紙のはず。。

f:id:katsusoccer528:20171008065847p:plain

 

気軽な転売等のリスクがあるのだろうけど、

圧倒的にeチケットが楽ですね。

 

実際にスポーツ界では、

紙チケットを仕分けて数を数えるというような

アナログな仕事がまだまだ残っています。

 

やったことあるけどめちゃ大変です。笑

 

<会場>

開場は寮から電車で15分ぐらい、

ダウンタウンからやと5分ちょっとのところに

moda centerという立派なアリーナがあります。

f:id:katsusoccer528:20171008070013j:plain

 

<Moda Center>

収容人数:19980

建設費:約292億円

開場:1995

所有者:ポートランドアリーナ・エンターテイメント

運用者:アンシュッツ・エンターテイメントグループ

             &AEGライブ

   (ロサンゼルスギャラクシーなどを

              保有している会社の小会社)

概要:マイクロソフトの共同創業者、

ポール・アレンなどによって建設。

 

<試合前の様子>

・歌ってるけど彼らは一体誰なんや。。

youtu.be

 

スタジアム内のはたくさんの店があり、

試合までにホットドックやビールを買って

席に向かうのが当たり前になっているようです。

 

オレゴン州名物のクラフトビール

f:id:katsusoccer528:20171008070514j:plain

 

ポートランド名物フードカート(屋台)

f:id:katsusoccer528:20171008070344j:plain

 

・ピザやホットドックなど一般的な

アメリカンジャンキーフードが並ぶ

f:id:katsusoccer528:20171008070623j:plain

 

トヨタと共同でアプリを開発したり

free wifiを導入しているみたい。

トヨタってそういうの強いんですか??

 

車社会じゃないポートランド

この施策をやる意味ってなんなんやろう。

 

車以外にも事業をやってるよって意味での

新規マーケットの開拓なのか?

f:id:katsusoccer528:20171008070641j:plain

f:id:katsusoccer528:20171008070642j:plain

 

試合以外にも、アリーナ全体を

テーマパークのように楽しめるようになっています。

 

・多分チームにとって重要な人物。

アリーナ内の至る所にこういった

レジェンドについてのスペースが。

 

こういうのを通してチームへの愛を醸成するのか?

f:id:katsusoccer528:20171008071048j:plain

f:id:katsusoccer528:20171008071038j:plain

 

・シーズン初めての来場者にシールとポスターをプレゼント

f:id:katsusoccer528:20171008070807j:plain

 

・もちろんグッズショップも

f:id:katsusoccer528:20171008070841j:plain

 

・シーズンチケットホルダー向けスペース。

エグゼクティブ感を感じられるように

スタッフもみんなスーツ。

 

会場内でここだけ異彩を放っていた。

f:id:katsusoccer528:20171008071330j:plain

 

・お絵かきスペース。子どもがたくさんいた。

f:id:katsusoccer528:20171008071740j:plain

f:id:katsusoccer528:20171008071743j:plain

 

3階に上がるエスカレーターにたくさんのユニフォームが。

テーマパークみたいで楽しい。

 

階段じゃなくちゃんとエレベーターがあるのすごい。

浦和レッズ埼玉スタジアムとか、

ドイツのバイエルンアリアンツアレーナとか

死ぬほど階段を登った記憶が。。

youtu.be

・日本のゲームセンターにもありそうな

このゲームはなんと無料!

f:id:katsusoccer528:20171008070508j:plain

f:id:katsusoccer528:20171008071631j:plain

 

・なんやわからんけど立ち止まってる人がいた

f:id:katsusoccer528:20171008071323j:plain

 

・記念撮影スペース

f:id:katsusoccer528:20171008070958j:plain

 

・食べ物の包み紙にもmoda centerの文字が。

ブランディングやあ。

f:id:katsusoccer528:20171008071828j:plain

 

<試合>

まだシーズンが開幕する前

ということもあって満員にはならず。

 

盛り上がりも先週のカレッジフットボールに比べると全然。

 

後から話を聞くと、ポートランドのバスケは

人気ではあるものの大人気とまではいかないような話を聞いた。

 

アメリカ人は適当に試合開始してからぐらいに

ぞろぞろ集まり始めて、

終盤試合に飽きると帰っていく。。。

 

・試合前の照明の使い方とかはほんまにダイナミック。

日本ではなかなかないと思う。

youtu.be

 

・ハーフタイムはチア。

youtu.be

 

・なぜかタイムアウトに椅子取りゲーム。

でも子どもも嬉しいよねグラウンドに立てて。

youtu.be

 

試合自体は、4クオーター始まるまで

ずっと10点差をキープして余裕の試合展開かと思いきや、

最後の数分で逆転されて

そこからはハラハラした試合展開も、

最後まで追いつけず負けてしまいました。

youtu.be

 

シーズンが始まるとチケットが

高くなるみたいやけどまた来てみます!

 

・試合の人気度合いによってチケットの値段が変わる。

 日本にはあまりない仕組み。合理的やと思うけどね。

f:id:katsusoccer528:20171008065654p:plain

 

今週末はシアトルに来ています。

 

先週に引き続き、

ワシントン大学のアメフトの試合を観に来ました。

 

読んでいただきありがとうございました!