大学生コロコロバックパッカーの旅と日常(仮)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学生コロコロバックパッカーの旅と日常(仮)

藤本克俊。19歳。早稲田大学国際教養学部。兵庫県西宮市出身。バイリンガル(関西弁と標準語)。英語はぼちぼち。好きなこと→サッカー、カメラ、旅。今まで行った国→シンガポール、ドイツ、フランス、スペイン、イギリス、ベルギー、スイス、イタリア、マレーシア、ベトナム、タイ、カンボジア、ラオス。2015夏東南アジア周遊。2016春ヨーロッパ周遊。世界一周やめました。1年の留学も控えてます。2016夏はフィリピン→フィジー→ニュージーランド予定。普段思ったことや投げかけたくなったこと、旅の話を中心に書いていきます。

1年のうち4ヶ月海外にいる僕がまとめた海外旅行の宿の取り方3選

 

今日は僕が普段旅をする時の宿の取り方についてご紹介したいと思います。

 

 

 

あんまり海外行ったことない友達とかに

ツアーじゃなくてどうやってやってるの?って聞かれることがたまにあります。

 

 

 

結論から言うと、完全に自己流です。

 

 

 

いろんなネットでの口コミを見たりしながら、

最後は自分が使い勝手の良いサイトを使っています。

 

 

 

慣れてる人からすると当たり前のことしか書いてないかもですが、

参考になれば幸いです!

 

 

 

1.エクスペディア

www.expedia.co.jp

まずこれで見ます。

他のサイトよりは値段帯の高いホテルが多い印象です。

でもたまに、直前大セールとかで4つ星の宿が激安(見たことあるので言うと90%オフとか)で出てたりするので、まずはこれを見ます。

 

・少し高めの良いホテル

・安宿はあまりない

・家族旅行の時はいつもこれ

・たまに直前大セール

 

 

 

2.booking.com

国内も海外も!ホテル・旅館の予約はBooking.com

次に、エクスペディアを開いたまま横タブでこのサイトを開きます。

 

 

booking.comには安いホステルから高いホテルまで幅広く載っていて、

かつ総数もすごく多いので見つかる可能性がかなり高まります。

ヨーロッパのホテルサイトでは最大手のようです。

 

 

複数人で割り勘で泊まる場合、

ドミトリーに泊まるよりもむしろホテル部屋借りして

割り勘した方が安い場合が多いので、

複数人で旅する時はほぼこのサイトかなあって印象です。

 

 

また、口コミ、レビューが多めです。

 

・総数が多い

・口コミ、レビューが多い

・安宿もホテルもバランスがいい

・使い続けると会員になれる(通常より安くなる)

 

 

3.Hostel world

www.japanese.hostelworld.com

最後にホステルワールドを開きます。

 

 

ホステルワールドは安いホステルを中心に載せているので、

ドミトリーに泊まる場合やとにかく値段を抑えたい場合は

ホステルワールドになるパターンが多いです。

 

 

一人旅はほとんどこれですね。

 

・安い

・とにかく安い

・安宿の数は一番

 

 

 

以上3つのサイトを見ながら選びます。

 

 

選ぶ基準は

・値段

・レビューの多さ(信頼できる)

・駅から近いこと(意外と超重要)

・評価の高さ

 

 

これらの評価基準と照らし合わしながらバランスを見て決めます。

なお、これら3つのサイトは

全て日本語で全ての予約を完了することができるというのも魅力のうちの1つです。

 

 

 

番外編

airbnb

www.airbnb.jp

家の持ち主が、家の空いてる部屋を貸し出したり、

使ってない物件をホテルとして貸し出したりするサービスです。

 

 

値段も良心的ですごく素敵だと思うのですが、一つだけ難点があります。

 

 

それは、宿主から鍵を直接受け取らないといけないこと。

 

 

初めて使った時に僕はSIMフリーの携帯を持っていなく、

Wi-Fiをつながないと鍵の持ち主と連絡できなくて

道に迷って野宿しかけた経験があり、

それ以来鍵の受け渡しが面倒で使っていません。

 

 

大人数でシェアする時なんかは家一軒借りれて

かつ値段もドミトリーより安いなんてことが起こりうるので、

SIMフリーの携帯を持っていればかなりおすすめかと。

 

 

あと郊外の家が多いのが少し難点。

 

・大人数なら超快適

・長期滞在にもいいかも

・鍵の受け渡しが難点

・郊外が多い

 

 

・カウチサーフィン

使ったことないです。

でも無料で泊まれてかつ地元の人とかなりしっかり交流できるみたいなので、

一度使ってみたいなあとは思っています。

割と直前での予約が必要なのかな?

 

 

以上です。

どうでしたでしょうか?

 

 

地域によって前もって宿を取っていくかどうかというのが変わってきます。

ヨーロッパだと前もって予約をしておいた方が安いし、

タイなどの東南アジアなら現地で取った方が安いという場合も多々あります。

 

 

 

その代わり宿環境が劣悪なこともたまにあり、

カンボジアでシャワーは鉄の匂いがするわ、

扇風機は回らないわで大変な思いをしたこともありますが。笑

 

 

 

上記のサイトで予約をして不満に感じたり

問題が起きたりしたことは今までないので、

まずは上記のやり方でやってみるのがおすすめです!

 

 

 

他にもこんなサイト便利だよとか教えていただけると嬉しいです!

 

 

 

読んでくれたみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

終わり。