大学生コロコロバックパッカーの旅と日常(仮)

大学生コロコロバックパッカーの旅と日常(仮)

藤本克俊。19歳。早稲田大学国際教養学部。兵庫県西宮市出身。バイリンガル(関西弁と標準語)。英語はぼちぼち。好きなこと→サッカー、カメラ、旅。今まで行った国→シンガポール、ドイツ、フランス、スペイン、イギリス、ベルギー、スイス、イタリア、マレーシア、ベトナム、タイ、カンボジア、ラオス。2015夏東南アジア周遊。2016春ヨーロッパ周遊。世界一周やめました。1年の留学も控えてます。2016夏はフィリピン→フィジー→ニュージーランド予定。普段思ったことや投げかけたくなったこと、旅の話を中心に書いていきます。

プロブロガー「イケダハヤト」を訪ねて3000里〜四国は今熱かった〜

14連休のゴールデンウィークを昨日終えて少しネガティブなかっちゃんです。 14連休は、関東6日関西6日四国2日な感じで過ごしました。 関西では電車の中で全員関西弁なことに衝撃を受け、 コンビニにちゃんとトイレがあることに感動し、 駅にゴミ箱がある便利…

アドラー心理学を自分の人生に当てはめて考えてみた木曜の朝

夏までに結構本を読みたいなと思っていたのに忙しさを言い訳になかなか読み進められていないかっちゃんです。 僕は大学から少し遠いところに住んでいて、 通学に約1時間半かかります。 通学中に読めるやんと多くの人(特に関西の友達)に言われそうなので …

1年のうち4ヶ月海外にいる僕がまとめた海外旅行の宿の取り方3選

今日は僕が普段旅をする時の宿の取り方についてご紹介したいと思います。 あんまり海外行ったことない友達とかに ツアーじゃなくてどうやってやってるの?って聞かれることがたまにあります。 結論から言うと、完全に自己流です。 いろんなネットでの口コミ…

「発展途上国」は「発展」するべきでないと僕は思う。

ここ1年で東南アジア6ヶ国、ヨーロッパ7ヶ国の計13ヶ国を周って 今は日本にどっぷり日本に根を張っているかっちゃんです。 先日ヨーロッパに飽きて帰ってきたと書きました。 (↓詳しくはこちら) katsu0528.hatenablog.com 2月にラオス、ベトナムに一ヶ月滞…

かっちゃん、世界一周やめたってよ。

さあ、ニースに到着。 前日の電車大移動の影響もあり、朝から全く外に出る意欲が湧かない。 11時頃までベッドでゴロゴロ。 ここでついに、手を染めてはいけなかったはずの行動に出る。 日本行きの航空券を調べる。 なおこの時点で3月25日。(本来の帰国予定日…

インドかよここ。

さあさあナポリの次、フランスに向かう途中にフィレンツェとピサに寄って写真だけちゃっかり撮ってきました。笑 いやあ、思ってたより傾いてた。 塔よりも、みんなこうやって写真撮ってるのがちょっとクスッとなりました。 僕も思わず 撮ってません。 なんや…

洞窟は青かったらしい。

ナポリの目的はただ1つ。 カプリ島にある青の洞窟に行くこと。 これですね。有名なやつ。これのためだけに3日を費やして、南イタリアまで降りてきました。 でも青の洞窟は、光の加減や波の高さの影響で、100%入れるわけじゃありません。 調べてみると、3月…

イタリア

どうも。最近いろんな人に今どこにいるのと聞かれるかっちゃんです。 スイスの後はヴェネツィアへ。 ベネチア、ヴェネチア、ヴェネツィア等いろんな表記がありますが、今回はヴェネツィアでいきます。笑 着いたのは夜で、路地が特徴のヴェネツィアの夜の怖い…

2ヶ月ブログを書き続けて気づいた3つのメリット

ブログを始めて約2ヶ月が経ちました。 最初は世界一周もすることだしその練習として東南アジア、ヨーロッパでまあゆっくり始めてみるかあ、でもめんどくせえなあ。ぐらいの感じで始めたブログですが、気づくともう19記事目。 自分でもこれだけしっかりと続け…

どうも、スキー選手になりきれなかった大転落事故以来しばらくまともに歩けなかったけどようやくなんとか一人でまともに歩けるようになってきたかっちゃんです。 (ソリ事故の記事はこちら) スイスでオリンピックスキー代表選手になりました。 katsu0528.ha…

スイスでオリンピックスキー代表選手になりました。

どうも。最近いろんな人からブログ見てるよ!おもしろいね!とか言ってもらえてすごく喜んでいるかっちゃんです。(単純) やっぱりいろんな人に見てもらえると書くモチベーションも上がりますね。いつもみなさんありがとうございます。 今は旅をしているか…

都会と田舎。スイスで感じたこと。

6人旅を終え、スイスに降りてきました。 スイスの空港に19時過ぎに着いたはいいものの、宿(中心部)までの行き方がわからない。 あのバスに乗ったら無料でいけると言われたバスに乗ったものの、700円払わされるわよくわからん村に到着するわで困惑しなが…

一人旅と友達と一緒の旅の違い

一緒にいた5人の友達と離れ、ドイツからスイスに。 大好きな高校のサッカー部の友達と、卒業旅行さながらの大きな旅をした。 楽しかった。すさまじく楽しかった。 大好きな友達と好きな国で好きなように旅をする。 最高でした。 ここで、今日は一人旅と比べ…

ドイツ食べ物日記と決戦

ドイツ最高ですね。はい。 飯もうまいし、物価もだいぶ安い。 段々食べ物日記みたいになってきてますね。はい。 まずはケルン。 大聖堂以外何もなかった。笑 でも大聖堂はほんまにきれい。 手が凍りそうなぐらい寒かったけど、30分ぐらい写真撮って遊んで…

ベルギー→ドイツ

思ってたより厳しかったユーロスターでの出国審査を終え、イギリスからベルギーへ。 うーん、全体的に見てイギリスはそんなに好きな国ではなかったなあ。 結局その国のイメージを作るのって半分以上はその土地で会った「人」なのかなあって思ってます。 6人…

ぷれみありーぐ。

ヨーロッパ旅3日目。 今回の旅の最大の目的。 サッカーのプレミアリーグ観戦!!! まじで楽しみにしてました。 マンチェスターユナイテッドvsアーセナル、ビッグマッチ。 昔から人生に一回でいいからプレミア生で見たいって夢見てました。 朝早起きしたのに…

ヨーロッパ編始まり

さあ、ラオス??ベトナム??から帰国して中二日。 今度は。。。 ロンドンにやって来ました!!?? 高校のサッカー部で本場でサッカーを観たくてやって来ました。 約12時間のフライトつらかった。。 でも、ANAのホスピタリティにはほんまに感動しました。 最近LC…

一時帰国

さあ久しぶりの投稿です。 トランジットのソウルはインチョン空港でヌードル食べながら書いてます。 飽きて書いてなかった訳ではありません。 強調しておきます。 飽きて書いてなかった訳ではありません。(2度目) ベトナムはホイアンで行われている海外ビ…

変わる。そして変える。

さあ、いよいよ武者修行が始まる。 今日参加者の一人とがっつり話をして、その後ファシリテーターがホイアンに集まってるのを見て、自分の武者修行を思い出す。 いつの間にか、ぬるい自分にまた戻ってたみたいだ。 来てみて思い出すこの感覚。 このままじゃ…

武者修行プログラム。

今日は、僕が昨夏参加して本当に人生を変えられたと言える、ターニングポイントとなったプログラムを紹介したいと思います。 紹介と言っても宣伝してもおもしろくないので、僕が昨夏参加した後に振り返って書いた4000文字をそのまま載せようと思います。 そ…

世界で一番大好きな街ホイアン着。

ほんまにトラブル続きでしたが、無事?ホイアンに着きました。 ホイアンってどこやねんって??? ベトナムです。ここ。 ベトナムってどこやねんって言われてもベトナムはベトナムです。 (ラオスに引き続き2度目の下り) ホイアンに何をしに来たのか。 Fac…

東南アジアでのアクシデントを乗り越えてもうどこでも生きていける気がする。

さあ、続き。 歩いてたら犬に襲われたことよりも、 チャリ漕いでる時に犬に全力で追いかけられたことよりも(2回目)、 プーシーの丘の夕日の時にカメラ素人なことバレた時よりも、 大事件が起きました。(過去のハプニングについては過去記事見てね) いつ…

ルアンパバーン終わりっ!!

2月3日。 この日は、朝5時に起きました。 その目的はもちろん。。。。。 TAKUHATSU!! 朝からダラットの日本語教師ゆうこさんと、 カップルのきむくんとみさちゃんと4人で托鉢を。 でも前の日の違和感を消化しきれず、写真はそんなに撮ってません。 その後有…

托鉢での違和感。発展途上国が観光地化していく中で気をつけるべきこと。

2月3日。 実は昨日の夜ナイトマーケットにて 初めて日本人と出会いました。 ナイトマーケットでご飯買ってたら 向こうから話しかけてきてくれました。 ヴィエンチャンから8時間、彼いわく推定震度6のバスで 何度も吐きながらルアンパバーンに来たそうです…

ラオスにいったい何があるというんですか?

今日は10時ぐらいから街に出ました。 昨日疲れててあんま街把握できなかったからね。 昨日殺されかけた経験を活かし、 今日は自転車で行くことを決めてました。 (殺されかけた経験は下記事参照) ラオスでの命がけの決闘。 - 大学生コロコロバックパッカー…

ラオスでの命がけの決闘。

そんなこんなで目的地に着きました。 ルアンパバーン。 どこやねんって?? ラオスです。ここ。 これでもどこやねんっていう人もいるかもですが、 ラオスはラオスです。 0:30 羽田発 5:30 タイバンコク着 12:30 タイバンコク発 14:00 ラオス着 きつかった。…

かっちゃん、ブログ始めたってよ。

ブログ始めてみました。 そもそもブログとか書くキャラちゃう僕がなぜブログを始めたのか。 自分でもよくわかりません。笑 むしろ書きながらほんまに書くの?って思ってます。 ちょっと嫌やな、めんどくさいな、とも思ってます。 文章書くの苦手やし。(見て…